【Powershell】AWS S3にファイルバックアップするスクリプトを作る

イメージ
AWSに関して Web上の事例はLinuxばかりでWindowsの事例が少ない気がする! (※個人の感想です) あと、AWSではないが、 クラウドサービスでよくある「S3互換のストレージ」に関して 使いかたがわからん!!!! AWSでは「AWS Tools for Windows PowerShell」があるけど、そのS3互換のストレージでは何使えばいいんや・・・ ナレッジやら事例をもっとあげてください。どことは言わないけど。。

【VMware】ゲストOSの起動ドライブを設定する

ゲストOSの起動ドライブを設定する方法です。


OSをインストールするときは、CD/DVDをマウントすることでCDブートすることができます。
(仮想ディスクも空っぽでネットワークブートも空振り)

仮想ディスクにOSがインストールされているにCDブートをしたい場合は、
ブートデバイスの順序を変更する必要があります。
手順は以下のとおりです。



ゲストOSを起動します。
09 左の画面が出たらF2を押します。

上記方法でBIOSを表示させるのは思っているより慣れが必要です。(笑
(※画面は1秒も表示されません)

仮想マシンのBIOSを必ず起動する設定があるので、
その設定方法で起動デバイスの順序設定手順を以下に記します。
vSphere ClientにてvCenterもしくはESXiに接続します。
対象の仮想マシンを右クリックして、設定の編集を選択します。
02 オプションタブを選択して、設定項目の[詳細]-[起動オプション]を選択します。
03 「次回仮想マシンの起動時に、強制的にBIOSセットアップ画面に入る。」にチェックを入れて、[OK]をクリックします。
仮想マシンを起動します。仮想マシンが起動している場合、再起動します。
04 仮想マシンのBIOSセットアップ画面が自動的に表示されます。
05 [Boot]タブに移動します。
06 起動デバイスの順序を変更します。

※CDブートをさせたい場合、[CD-ROM Drive]を一番上に持ってきます。
また、このあと再起動しますので、この時点でCDをマウントしておくと良いでしょう。
07  [Exit]タブに移動して、[Exit Saving Changes]を選択します。
08 [Yes]を選択します。仮想マシンが再起動します。

バックアップソフトでリカバリメディア等で起動する場合、上記手順が必要になります。
「CDマウントはしているのに仮想マシンがCDブートしない!」というときはこの設定を見なおしてみてください。

以上

コメント

このブログの人気の投稿

【ActiveDirectory】ドメコンはNTPサーバーとして使えるの?クライアントLinuxでもいける?